メッキオイルFカバーメッキオイルフィルターカバー 以前からオイルフィルターをメッキしたいと思っていた。 オイルフィルターはカシメてあり内部にフィルターが入ってるので、クロームメッキは出来ない。 蒸着メッキでやっても良いが、熱が加わるのであまり良くない。 それにオイルフィルターを交換したら、捨てる事になるのでもったいない。 何とか良い方法はないかなと考えていた。 いっその事、カバータイプにしちゃえば良いと思い作業開始。 ■右がホンダ純正のオイルフィルター。 左がKABAさんが使用していて、これは良いよと教えてくれたユーノスロードスター用の 社外品オイルフィルター。 直径と高さが純正より一回り小さくて、取り付けネジはピッタリと合う。 ・DRIVE JOY ・品番:V9111-0107 ・1039円(ジェームスにて) ■取り付け部の比較。 ■純正オイルフィルターの加工開始。 ロードスター用のオイルフィルターを純正フィルターの中に入れるので、内部のフィルター部を取り除く。 もったいないけど、まずドリルで穴を開けて行く。 ■肉厚があり結構固かった。 ■ニッパで除去。 ■内部は複雑で全く取れないので、ドリルでグチャグチャにしてあげた。 ■プライヤーで無理やり引っ張り出す。 ■内部は何とか除去完了。 ■バリの除去。 肉厚が結構あるので、とりあえずドリルで穴を開けて除去。 ■何とか端まで除去出来た。 簡単そうな作業に見えるけど、これが結構大変な作業だった。 最後は楕円の棒ヤスリで仕上げ。 ■表面に傷を付ける事無く出来た。 ■クロームメッキへ出すので、剥離剤で塗料落とし。 塗装を落として行くと、メッキ代が多少安くなるので・・・。 ■塗装落とし完了。 ■裏はこんな感じ。 これでメッキ屋さんへ持って行く。 ■クロームメッキ完成。 ピッカピッカに仕上がって来た。 ■どうやって装着しようか悩んだ結果、磁石での取り付けにした。 ■磁石に両面テープを貼り、内部に取り付け。 ■このままだと横にグラグラするので、100均で買って来た隙間テープを利用。 ■内部に二段で貼り合わせた。 熱くなるのでちょっと心配だけど・・・。 ■ロードスター用オイルフィルターを入れるとこんな感じ。 ピッタリ収まる。 ■上から見ると中に別のフィルターが入ってるとは思えない。 ■高さもピッタリ。 ■今まで付けていた、純正のオイルフィルター。 ■純正を外しロードスター用オイルフィルターの取り付け。 ■ロードスター用のオイルフィルターにメッキカバーを被せた状態。 ■良い感じに取り付けられた。 走行テストをしたが、やはりオイルフィルターはかなり熱くなっている。 内部のスポンジと磁石は、今のところ大丈夫そう。 暫くは様子見かな。 【2009(H21)年9月26日 作業完了】 ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|